スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
★大阪より緊急SOS★ 50匹の野良猫への支援・里親さん 一時預かりさん・お知恵・お力をお貸し下さい。
2008 / 07 / 04 ( Fri )
大阪1


大阪2


大阪3

大阪南部のある市で、40匹以上の野良猫への餌やりが禁止されました。(→されます)

簡単に状況をお伝えいたします。
Aさんは3年4ヶ月に渡り、職場の上司の許可を得て(近隣に説明をした上で)野良猫への餌やり、捕獲、避妊・去勢 里親探し、生まれてしまった子の里親探しをほとんどお一人でなさってこられました。

当初50匹程度だった猫も捕獲 避妊・去勢が追いつかず、生まれてきた子、他所から捨てに来られたであろう子を含めると既に100頭を越す猫の避妊・去勢手術をされました。

現在40匹 未去勢・避妊猫はオス、メス各一頭となっております。
(どうしても捕獲できない)
猫たちは Aさんの職場を中心に近所の空き地、隣のお寺のお墓を中心に過ごしています。
お墓などできる限りの糞の掃除もされて来られました。

車もろくに通れない辺鄙なところでしたが、開発が進み、道路が出来て住宅が建てられることになり、空き地の所有者から職場のトップに、野良猫が多いと家を購入した人から苦情がくるので餌やりを止めるようにとの申し入れがありました。時期を合わせるかのように、同じくしてお寺さんも、空き地所有者に同調されました。

猫が職場敷地内だけで暮らしているわけではありません。
地域・近隣問題 さらには賠償問題にもつながるかもしれません。
職場上司も苦渋の選択でしょうが 即餌やり禁止をAさんに申し渡しました。
朝夕、猫たちはAさんを待っていますがご飯をあげられません。
Aさんのごはんを待つ猫を避けるように 行き帰りの道を変えて、遠回りで通勤されました。そして夜中にこっそりごはんをあげて片付けをされてました。

少しだけ状況に猶予(焼け石に水ですが)が出来ました。
お墓の総代さん達と話し合った結果、半年だけ配食の猶予をもらえたそうです。でも半年後には餌やりは完全停止です。
今すぐ止めろ ということに対しては多少の反論も出来るかもしれませんが、半年の猶予を頂いた以上、今度はAさんが答えを出さなければなりません。

猫たちの状況です(判明次第個別にもご紹介いたします。)
Aさん以外には馴れていない子がほとんど、しかも成猫。
Aさんでも触れない子も居ます。
未去勢・避妊の2匹を除くほとんどの子は捕獲器で捕まって手術を受けているので、捕獲器にはかなり用心深くなっています。

あまりに大きなSOSです。
ゴールはどこに設定すれば良いのかさえ解りかねます。

★募集内容★

1 里親様募集
2 一時預かり
 (馴れていない成猫です、期限は推し量ることができませんが)

3 当該市で、倉庫などの格安賃貸物件のご紹介
 (お心当たりのある方には詳しい地域をお教えいたします。

4 お知恵拝借 
  里親探し、一時預かり、現状維持 どれも現実的ではない様に思われます。

5 フード・治療費・検査費のカンパ
 (ドライフードだけで3kg/日必要です)

最後まで責任持って関わっていく所存であります。
どうか皆様のお力と・お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。


【概容】

 http://himeigakikoemasuka.rakurakuhp.net/

【餌やり禁止についてのいきさつ】 6/6付け及び6/13付け日記参照。

 http://tiikinekomama.seesaa.net/


少しでも沢山の人のこの子達を見て貰いたいのでブログランキングのクリックにご協力下さい


20071106224320.gif


スポンサーサイト
17 : 04 : 14 | 里親探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【神奈川、仔猫4匹】【片目のチビちゃんが命がけで守った子供たち】 | ホーム | キャッツママの家の猫達>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kiicoo.blog108.fc2.com/tb.php/109-7e629a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
